平群の野鳥
 野鳥のページ   奈良県生駒郡平群町で観察された野鳥


みなさんは鳥の名ををどれくらい知ってますか? 鳥を見て名前をいうことができますか?
私はスズメ、カラス、ハトぐらいしか知らなかったのですが、写真に撮るようになって説明文を書く手前、調べるようになりました。
図鑑でも調べられますが、色や柄が見た目とかなり違うことがあります。そんなときは、野鳥が趣味の方のホームページを探します。

小鳥の写真を撮るようになって、小鳥の撮影がいかに難しいかわかりました。
小さいのでそばへ寄って撮ろうとすると逃げられます。  動きが素早く片時もじっとしていません。
多くの場合、木の枝など高い所に居るので背景が空になって露出に失敗します。
などなど、そのような目でほかの方のホームページを見ると、「よく撮れているなぁ」と感心してしまいます。
と、まあ、難しさを強調しておいて私の拙写を寛大な目で見て下さい。

庵を訪れる鳥や、散歩の途中で出会った野鳥の姿をデジカメで拾ったものなので、特に珍しいものはありません。よい写真が撮れたらすこしずつページを増やそうと思います。

左の鳥の名前をクリックすると写真が現れます。