メジロイロイロ
伸びたり縮んだり。
野鳥のページに戻る
竹林でメジロの廃巣をみつけました

メジロ幼鳥  巣立ちしたばかりのようです

野鳥の写真 メジロ(6) 奈良県生駒郡平群町で撮影   平群庵:平群の里の侘び住まい

上着兼下着の羽、よく手入れをしておくのが美しさの秘訣。
俺のかみさん、きれいで見とれるなあ
俺んちなんかほかの男がつけ回すんで目が離せねえ
 入浴シーンを盗撮

二月の始め、身を切るような池の水で水浴び。
美しく保つのも大変です。
 メジロが気絶!
一大事
ヒヨドリとのニアミスを避けようとして窓ガラスに激突。ちょうど窓から外の餌台にカメラを向けているときでした。窓越しに下を見ると、わっ! えらいこっちゃ。(おもわず関西弁)
気を失ったメジロを拾い上げるとホカロンみたいな暖ったかさ。外傷は無いようです。とにかく冷えるといけないので頭だけを出して体をタオルにくるみ、両手で包むようにして持っていると目をキョロっと動かしました。でも、それっきり動かなくなってしまいました。
外は寒いし家に持って入ろうか、家の中で気がついて飛び回ったら、また窓ガラスに衝突するかも、など色々思案していました。
そうやってオロオロして、およそ十分ほど経ったころ手の中に動く感触がありました。どうやら気がついた感じです。首を動かし周りを見始めました。
お、これなら元気になるかも、と思ったとき、くるんだタオルからシュポっと飛び出し、近くの木の枝に止まりました。それから周囲をキョロキョロと見回すと、チィと鳴いてまっすぐに飛び去っていきました。
ああよかった、と思うといきなり震えがきました。カーディガンだけで飛び出したので芯まで冷えてしまったのです。でも、心はあったかでした。