カワセミ(2)
2002年9月の下旬、竜田川の川辺を歩いていたとき対岸の藪にカワセミが飛び込むのを偶然見かけました。巣があるのだろうかと思い、もう少し近くで見ようと川原に降りたとき、今しがた飛び込んだ藪からヒョイとカワセミが現れ枯れ枝の先に止まりました。
おっ!これはチャンスと思ったのもつかの間サッと飛んで行ってしまいました。それでもシャッターを二回押す時間を私にくれました。
二度や三度の出会いでは、そう簡単にいい写真を撮らせてくれない手強い相手です。
野鳥のページに戻る
野鳥の写真 カワセミ 奈良県生駒郡平群町で撮影   平群庵:平群の里の侘び住まい
その後、カワセミとの出会いは少しずつ増えてきました。たいていは川面すれすれに飛んでいる姿を見るのみですが、意外と沢山の個体がいるようです。
2002年11月3日、コガモにカメラを向けているとそこにカワセミがやって来て手前の石にとまりました。
このカワセミはベテランのようでヒョイヒョイと立て続けに小魚を捕まえていました。あまりの素早さに見とれていて捕獲シーンをカメラに収めることもできませんでした。