カワセミ
竜田川でカワセミに会えるとは思っても見ませんでした。私はカワセミという鳥は山奥の渓流でしか見られないと思い込んでいたからです。
2002年4月30日、 竜田川に沿って歩いていると川岸にアオサギの姿が見え、それを撮ろうとカメラを向けたそのとき、いきなり目の前を青い光が走り抜けました。とっさにカメラをそちらに向けてシャッターを押してしまいました。
ピンぼけもいいところで、写真としては没なのですが、竜田川にカワセミがいたその事が嬉しく、報告かたがたあえて掲載することにしました。
野鳥のページに戻る
野鳥の写真 カワセミ 奈良県生駒郡平群町で撮影   平群庵:平群の里の侘び住まい
上の写真を撮ってからおよそ2ヶ月後、再びカワセミに出会いました。今度は竹に留まっています。
場所は前回の1km余り上流でした。残念ながら竜田川の向こう岸。デジカメには遠過ぎました。