カルガモ親子
8月の初旬、今年になって2組目のカルガモ親子に出会いました。前回出会った子連れは6月上旬でしたから、ずいぶん遅い子育てです。今度の親ガモは子ガモを連れて川を200メートルも移動しました。その間、密着取材とはいかないまでも川沿いに尾行、先回りを繰り返し、密かに盗撮しました。相手が若い女性だったら警察沙汰になるところでした。
野鳥のページに戻る


親ガモの後ろにぴったりついて泳ぐ子ガモ達。まだふわふわ毛です。


速い流れに動けなくなった子ガモを気遣う親ガモ


脱出成功。流れはゆるやかになり、順調に川を上ります。
浅瀬で子ガモ達の食事。親ガモは警戒を怠りません。
子ガモのアップ。 ふっくらかわいいひな達です。
堰の所まで来ると、手前の石の上に子ガモを残して親ガモは行ってしまいました。
子ガモは堰を越えられないのでオロオロ
おかあさん、いっちゃった。
僕たちこれからどうしよう?
でも、だいじょうぶ。
見通しはよいけれど獣が近づけない安全な場所だと確認するために、ちょっと先まで見に行っただけの様でした。すぐに戻ってくると子ガモの見える場所で食事を始めました。その事が分かったのでしょう、子ガモ達は一塊りになっておとなしく待っていました。
野鳥の写真 カルガモの親子2 奈良県生駒郡平群町で撮影   平群庵:平群の里の侘び住まい