カイツブリ
平群の北に隣接する生駒市まで足を伸ばしてみました。と言っても私は平群の北の端に住んでいるので100メートルほど北に進むと、もう生駒市です。でも場所が違うと別の鳥に会えるものです。小さな池でカイツブリに出会いました。
白っぽい色の個体。
野鳥のページに戻る
カイツブリ01
カイツブリ02

夏羽のカイツブリ

カイツブリ03
カイツブリの写真 奈良県生駒市で撮影   平群庵:平群の里の侘び住まい
カイツブリは人影を見るとさっと遠くへ行ってしまいなかなか近くで撮らせてくれません。潜っている間に、やって来そうな所へ先回りして隠れていると、いきなり目の前にぽっかり現れました。
カイツブリ04
カイツブリ05
茶色の濃いのと白っぽいのがペアとなって3組いました。てっきり番だと思ったのですが図鑑で調べると雄雌同色とあります。白っぽいのは幼鳥かもしれません。
下は茶色の個体、図鑑通りの色ですが、濃い茶色は夏羽の色となっています。季節は12月、まだ夏服でがんばっているのでしょうか?

中間的な色合い(冬羽)のカイツブリ