ハクセキレイ−2
2002年10月、竜田川の川岸でカワセミの巣があるらしい?所を見つけました。直接は見えないのですが出入りする茂みがあるのです。真向かいの川原に腰を据えてカメラを構えましたがカワセミはいっこうにやってきません。そのうち、ハクセキレイが目の前にやってきました。つがいのようです。
野鳥のページに戻る
野鳥の写真 ハクセキレイ 奈良県生駒郡平群町で撮影   平群庵:平群の里の侘び住まい
数羽のハクセキレイが次々とやってきました。よく見ると少しずつ柄が違います。
虫を追いかけて私の傍までやってきた一羽が啄んだのはコオロギでした。
もっと虫はいないかな? ますます私の方へ近付いてきます。
すぐ傍までやってきて「どうぞ写真に撮って下さい」と言ってポーズを取ってくれました。(言うわけない、たまたまに決まってる)でも手の届きそうな距離でした。なにを隠そう、このとき私は川原の石に変身していたのです。でなければハクセキレイが寄ってくるはずがありません。