アオサギ
アオサギは羽を広げると1.5mにもなる大きな鳥です。あるとき、この大きな鳥が庭から飛び立つのを見ました。やってくるはずもない水辺の鳥が、変だと思っていましたが、案の定、たらいほどの小さな池にいた5,6匹の金魚が全部消えていました。サギどころか、これは窃盗です。犯鳥(犯人)の羽取り(足取り)を追って一週間、ついにアジトを発見しました。竜田川沿いの木立の中に小さなコロニーがあり、子育ての最中でした。親はひなのために懸命に餌を探していたのですね。許しましょう。
いつもよれっとした雰囲気のアオサギ
このときは、りりしいポーズをとってくれました。
いろんなポーズがあります。
大きな鳥が飛ぶのは見応えがあります。
アオサギの飛翔
頭上の低空飛行は爆撃機のように迫力があります。真上を通過するときは注意しないと稀に爆撃されることがあります。飛びながらフンをするのですが、大きな鳥なのでドバッと来ます。
夕暮れ近くひなの餌を求めでコロニーを飛び立つアオサギ
野鳥の写真 「アオサギ」 奈良県生駒郡平群町で撮影   平群庵:平群の里の侘び住まい
野鳥のページに戻る