コシブトハナバチ科 体長:12〜14mm 平群庵昆虫写真館
ニッポンヒゲナガハナバチ


私が持っている図鑑のいくつかではミツバチ科になっていますがネットで最新の分類を見るとコシブトハナバチ科です。素人にとって、分類はどちらでもいいのですが、分類体系には諸説あるのか改定が遅れているだけなのかわかりません。
ニッポンヒゲナガハナバチ オス ニッポンヒゲナガハナバチ メス
ニッポンヒゲナガハナバチ ニッポンヒゲナガハナバチ
ニッポンヒゲナガハナバチ オス ニッポンヒゲナガハナバチ メス
ニッポンヒゲナガハナバチ オス
 頭楯が黄色です。
ニッポンヒゲナガハナバチ メス
頭楯は黒です。
 ニッポンヒゲナガハナバチ メスは、通常は右上の写真のように腹を丸くして飛びます。
オス(左)と同じように腹を伸ばしたて飛ぶメス(右下)は稀です。

ニッポンヒゲナガハナバチ オス 体長と同じ位長い触角


ニッポンヒゲナガハナバチ オス  毛が茶色の個体


ニッポンヒゲナガハナバチ オス  毛が白色の個体
白色の場合シロスジヒゲナガハナバチかなと思っても、翅脈を調べるとニッポンヒゲナガハナバチであることも。


ニッポンヒゲナガハナバチ オス  花粉の運び屋
額に赤い花粉を付けられました


ニッポンヒゲナガハナバチ オス  花粉の運び屋
背中に黄色い花粉の塊を付けられました


ニッポンヒゲナガハナバチ メス
愛らしい丸っこい飛び回り


ニッポンヒゲナガハナバチ メス
ビオラの蜜を吸う


ロベリアの花とニッポンヒゲナガハナバチ メス



検索からこのページに来た人用案内:  昆虫のページ トップへ   平群庵ホームページ トップへ