オサムシ科  体長:60mm前後 平群庵昆虫写真館
マイマイカブリ

マイマイカブリ
 マイマイ(かたつむり)カブリ(かみつく)が由来、と思っていましたが、辞書を引くと<舞舞被>です。
かたつむりの殻の中に頭を突っ込む姿がまいまいを被っているように見えるというのが元の意味のようです。
カブリの所がそうだとしても、<マイマイ=舞舞>はいけません。<舞舞被>と書いてある辞書も当てになりません。
貝類のマイマイは巻貝の<巻い巻い>であって小さな渦巻きを表現する言葉です。
漢字を当てるなら<巻巻被>でしょう。
しかしながら、文学系の発想からすると、おなじ発音なら舞舞がよいというのでしょうか、カタツムリの別名マイマイには舞舞の漢字が当てられてしまいました。
尻の先(上翅の先端)がちょっと割れているのが特徴
マイマイカブリ

検索からこのページに来た人用案内:  昆虫のページ トップへ   平群庵ホームページ トップへ